塾講師としての喜び

サクラ

 こんにちは、円山アカデミーの飯島です。

 今春から高校生になった塾生のT君が、塾に来るなりこう言いました。
 「最初の数学の小テストでクラス1位だったさ!」と。

 普段、あまり喜びを爆発させる、というタイプではない生徒なのですが、本当に嬉しそうな顔をしていていたんですね。思わずこちらまで嬉しくなるような。塾講師をやっていて良かった、と思えるいい笑顔でした。

 彼は小学校から理数系が苦手で苦手で、特に数学は大嫌いでした。中3の秋には次第に多くなる数学の宿題に音を上げて、「もうやりたくない」「できない」と言い出したこともありました(笑)

 それでも今、「頑張って良かった」と笑う彼を見ると、思わず「お前、よかったな、よかったなぁ」と涙が出てしまいそうになります。生徒が苦しいときというのは、やっぱり先生だって苦しいものですから。

毎年この笑顔が見られるような、そんな塾にしていきたいなと、決意を新たにする春の日でした。