小学部で必修テスト(塾内テスト)、中学部で裁量問題対策模試(塾内テスト)を実施しました!


 こんにちは!円アカの飯島です!

 小学部で8月31日(土)に必修テスト、9月1日(日)に解説授業を、中学部では9月8日(日)に裁量問題対策模試(塾内テスト)の対策授業を行いました。

  中学部の塾内テスト(国・数・英)は大学受験を見据えて首都圏の進学校を第一志望に考えている生徒も受験しているテストを使用します。もちろん道コンも受験しますが、やはり高校進学後を考えると自分の「全道での位置」と「全国(首都圏)での位置」を正確にとらえながら勉強を進めていく必要があります。

 定期テストなど目の前のことのみの対策と考えてしまう方も大勢いると思いますがそれでは不十分です。もちろん定期テストはとても大切なテストなので円山アカデミーでも対策授業は約1ヵ月前から実施はしています。

 しかし、中学生の勉強は「全道レベル」でも、高校生の勉強のレベルは「全国レベル」に一気に上がってしまいます。そして、高校側(特に進学校)は、「全国レベル」の勉強に耐えられる応用力・発展力(特に数学・英語)を持った生徒に来てもらいたいというのが本音です。それは札幌北高校のホームページにも書いてあるのでまずは見てみましょう。

 

 『特に英語と数学に関しては、中学・高校間の学習内容および難易度で差が大きいことから、中学から高校への学習面での接続を円滑に進めることも必要であると考えています。学力の状態や学習習慣をチェックする調査では、英語と数学の学力がその後の学習や進路に大きく影響するという結果が出されており、進路目標の実現のためには、英語と数学における高い学力が不可欠となります。』〜札幌北高校ホームページ 一部抜粋

 

 以上が内容となります。『数学・英語』は特に力を入れて勉強していかなければならないということは一目瞭然ではないでしょうか。それで、円山アカデミーでは道コンとは別に、『国語・数学・英語』の裁量問題対策模試を毎月実施し、「全道レベル+全国レベル」まで対応するようなシステムを取り入れています。毎月、塾内テストを実施している首都圏の学習塾はたくさんあり、将来的にはその生徒たちと一緒に受験をするのが大学受験です。円アカでは、そのことをしっかりと受け止めて、「将来に向けて真剣に頑張る生徒」を「真剣に応援していきたい」と考えています。

  もし、円アカが気になっている方がいらっしゃれば、「夏のスタート応援キャンペーン」も実施していますので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。