小学生学力コンクール(道コン) 発展編①(2020年7月実施)について

こんにちは!円アカの飯島です!

6月28日(日)に小学生学力コンクール(道コンの小学生版) 発展編①を小6を対象に実施しました。

今年度の道コンは全体的にはやや難しめの出題でしたが、昨年度よりも約20点平均点が上昇しましたので昨年度と比べるとやや易しくなったテストでした。「円アカ生」と「全道」の平均点の差は「+約70点」上回ることが出来ました。

2020年度小学生学力コンクール 発展編1 全道平均点と塾生平均点

「道コン 発展編」は中学受験を想定したテストになっていますが、円アカでは「応用力・発展力の養成」のためのテストとして、向陵中進学コースで実施をしています。学年が上がれば上がるほど、教科書の重要事項中心の学習だけでは高得点はだんだん望めなくなっていき、より深い知識や学んだことを組み合わせて活用する力や、考えを表現する力が重要になっていきます。円アカの実績は「全道2位」をはじめとして優秀賞の順位内を3名輩出することが出来ました。学年が上がったときに成績の伸び悩みがないように、「応用力・発展力」をつけられる学習の習慣をつけられるカリキュラムで円アカは授業をしています。