第3回駿台学力テストについて

こんにちは!円アカの飯島です!

今回は、第3回駿台中学生テストが返ってきましたのでそのご報告をさせていただきます。

まず結果の方は以下の表の通りとなります。

3科の合計の偏差値を、前回の偏差値から更に伸ばし、

「札幌南高確実ライン」突破することが出来ました!

 

今回のテストは前回と比べると3科の合計で約10点平均点が下がり、難易度が前回よりも上がったテストとなりました。

しかし、難易度が上がったテストでも円アカ生は、前回に引き続き偏差値を伸ばしてくれました。

「円山アカデミーは成績の良い人だけが行く学習塾なんですよね?」とよく言われます。

道コンで、優秀賞の順位を取っている生徒、全道トップクラスの生徒が数多く在籍しているのは確かに事実ですが、円アカ生の頑張りの一例をお話したいと思います。

 

この生徒は、中1の4月実施の道コンでSS(偏差値)60にも届いていない生徒でしたが、8月の道コンでSS65を超えて、そして今回の駿台中学生テストでは偏差値58.8の過去最高記録を出しました。

 

駿台のテストでは札幌南高確実ラインの偏差値が56.8なので、中1の4月の道コンでSS60にも届いていなかったこの生徒は札幌南高のレベルを超えて、首都圏でも難関校と言われる高校が視野に入ってくる成績まで上昇してきました。

駿台のテストで偏差値60を超えている生徒は将来の大学受験のときに旧帝国大学などの難関大学が有望と言われています。

その手前まで成績が伸びてきました。以上のことは一例ですが、最初から成績の良い生徒ばかりではないことがおわかりいただけたのではないかと思います。

 

そして、円アカには小学生・中学生の時に高校進学後に飛躍するための土台作りができる環境があるということがおわかりいただけたのではないかと思います。

 

どうして勉強するのか・・・

高校に進学することがゴールではありません。

高校進学後の次の進路をどのようにするのか・・・

それが非常に重要なことだと円アカでは考えています。

そのときに一つでも多くの選択肢を生徒たちに残してあげたい。

そういう気持ちで日々の授業にあたっています。

無料体験授業生も募集中です。円アカが気になったかたはお気軽にお問い合わせください。

冬休み応援キャンペーンも実施しています。

講師一同、お待ちしております。