北海道公立高校入試に「思考力・判断力・表現力」が令和4年度(現中3)から出題されます!

授業の様子

こんにちは!円アカの見上です!

今年度より円アカの講師になりました!よろしくお願い致します!

早速ですが、みなさん知っていましたか?

現中3が受検する北海道公立高校入試から「思考力・判断力・表現力」が出題されます!


令和4年度 道立高校入試の変更点について
北海道教育委員会ホームページより

その対策って、みなさんはどのように行っていますか?

円アカでは「明日の学力」診断という「思考力・判断力・表現力」を見える化するテストを昨年度より塾内テスト内で年2回実施しています。

 

もちろん「受けっぱなしにはしない」ので「対策授業・解説授業」も実施しています。

この「思考力・判断力・表現力」は道コンのようなテストで高得点だとしても身についているかどうかは別であるということを強調してお伝えしたいと思います。

 

毎回、「明日の学力」診断を行うと塾内での円アカ生の順位は道コンなどのテストの順位とはまったく違う順位になっているケースが非常に多くなっており、番狂わせがよく起こります。

つまり、「思考力・判断力・表現力」は道コンなどのようなテストとは別に対策をしていかなければならないということが言えます。

 

「思考力・判断力・表現力」を養成するためには、文章を読むだけではなく、「実社会に即した」資料や図表を読み取って記述をしたり、教科書には掲載されない日々の情報を読み取り思考し、要約・記述する練習をすることが非常に重要になってきます。

「公立高校入試対策」や「定期テスト対策」だけをとりあえず漠然と行うだけでは不十分だと言えます。円アカでは円アカ生にとって必要なことを真剣に考え授業を行っています!

 

今現在、3周年記念キャンペーンを行っています。

また、定員まで数名となっている学年もあります。

 

ご入会をご検討されている方はこのお得な期間に、そしてお早めのお申し込みをおすすめします!

よろしくお願い致します!