作文講座が開講されました!

こんにちは!

円アカの見上です!

7月29日より作文講座が開講されました!

PISA調査(OECDの生徒の学習到達度調査)では、読解力においては、全体の平均よりは高得点のグループに位置するが、点数、順位共に低下の傾向があり、日本の生徒はとくに、 「自由記述形式の問題において、自分の考えを他者に伝わるように根拠を示して説明すること」に課題があるという結果が出ています。

 

また、全国学力・学習状況調査(2019年度)では、

・相手に分かりやすく情報を伝えるための工夫や、目的や意図に応じて自分の考えの理由をまとめる。

・文章の構成や展開を理解し、内容を的確に捉える。 

・問題を解決するために、どのようなデータを用いるか判断する。

などに課題があることもわかっています。

 

ただ、これらのことを改善していくための機会が少ないのもまた事実ではないかと思います。

そこで円アカでは開校以来、「作文講座」を実施して、ニュースに触れ、社会の中に答えの出ない事象を発見し、向き合い、自分なりの最適解を作文でプレゼンテーションする「訓練」の場を設けています。

北海道公立高校入試でも、令和4年度の入試(現中3)から「思考力・判断力・表現力」が出題され、円アカではこれらの力を「未来につながる5つの力」と呼んでいますが円アカ生の未来のため、しっかり養成していきます!