中学部の北海道学力コンクール(2023年度第1回/4月実施)得点結果

 こんにちは!円アカです!

 

 4月15日(土)に道コンの個人成績表が返ってきましたので、まずは中学部の主な実績をご報告したいと思います。

 

 中1 南高・北高合格コース  5教科 向陵中(学校内順位)  10番以内に3名ランクイン!

 

 中2 南高・北高合格コース  5教科 向陵中(学校内順位)  10番以内に3名ランクイン!

 

 中3 南高・北高合格コース  5教科 向陵中(学校内順位)  10番以内に1名ランクイン!

 

 という結果になりました。中1の円アカ生は15番以内までにすると7名、中2は4名のランクインでした。中1は向陵中の学校内での15番以内は「約半数が円アカ生」でした。

 

 旧帝国大学などの難関大学の合格という観点からお話をすると、向陵中学校は決してレベルの高い中学校にはなりません。中1の円アカ生たちは「良いスタートダッシュ」をすることができました。これから学校生活に慣れていかなければなりませんが、「部活動」、「ゲーム」、「マンガ」、「習い事」などの、周りの環境からの誘惑がたくさんあります。今回の道コンの結果に満足することなく、周りの環境に流されることなく、イソップ童話の「アリとキリギリス」の「アリ」のように、自分の気持ちをコントロールして、「大人な対応」をしていってほしいと思います。

 

 小学部の道コン結果に関しては、総合資料が返ってきたら改めてご報告させていただきます。