駿台中学生テストの結果が出ました!

こんにちは!円アカです!

 

 6月11日(日)に受験した駿台中学生テストの結果が出ました。3科合計(国・数・英)で、中1では「3名」、中2では「1名」の北海道順位40位以内を輩出することができました。駿台中学生テストの北海道順位40位以内という数字は、非常に重要な数字になってきます。それは、駿台中学生テストに北嶺中学校が受験をしているからで、北嶺中学校ではクラス分けをされる学年になったときに、約40名の上位の生徒がA組(1組)と呼ばれるクラスに在籍をして、北嶺中学校の大学受験の実績を作っています。つまり、この40名に入れていると、将来的には旧帝国大学などの難関大学、特に東大、京大などの難関大学の中でも最難関大学や医学部を狙える立ち位置にいる可能性が今のところは高いと言うことができます。

 札幌公立TOP5校(特に東西南北)に進学する中学生は、道コンや定期テストを受験すれば、一般的には90%程度は得点をします。どの教科も同じような点数になって出てくるので、自分の弱点の教科があまり目立ちません。ですが、駿台中学生テストでは、道コンや定期テストで90%程度取っている生徒でも、その生徒の「得意な教科」、「不得意な教科」が「偏差値の差」となって明確に出てきます。今回の駿台中学生テストで言えば、個人成績表から推測をすると、中1では「偏差値67」が40位以内の目安、中2では「偏差値62」が40位以内の目安と言えそうです。札幌公立TOP5校を見据えて、「英語はこの偏差値を越えたり、もう少しで届きそうだから、このまま頑張ればやっていけそうだ」や「数学は偏差値が届いていないからまだまだ頑張らなければ、もし進学をできたとしても厳しいことになるかもしれない」など、「自分の未来の姿が予想できる」ので、自分の勉強の目標を「より具体的」に立てることができます。

 

 

 この目標は道コンや定期テストをいくら受験しても見えてくる現実ではありません。北嶺中学校は札幌南・北と同等程度の大学受験の合格実績です。つまり、北嶺の中で、ある程度の順位に位置することができるということは、札幌公立TOP5校に進学しても、ある程度の順位に位置することができると予想できて、「高校生になった大学受験のときの未来の自分の姿を予想する」ことができます。札幌公立TOP5校に進学後、大学受験は「全国大会」です。いつもお伝えしていますが、北海道大学の道内出身者と道外出身者の割合は、「道内3」:「道外7」です。関東地方出身者の北大に占める進学者の人数は、道内出身者と毎年ほぼ同じ人数になっています。旧帝国大学などの難関大学の合格者をボリュームゾーンで輩出する偏差値の首都圏の高校(いわゆる難関高校)の入試のための模擬試験は「駿台中学生テスト」です。

円グラフ

 札幌公立TOP5校に進学をして、その後、その高校の進路担当の先生から、「北大以上の進路指導」を受けたときに、本気で「北大以上」を目指したいならば、中学生の時の最大の目標は「駿台中学生テスト」です。ちなみにですが、誤解のないように言っておきますが、北海道公立高校入試を受験する以上は、「北海道学力コンクール」、「定期テスト」は、目標としている高校に必要な成績をクリアしていることはもちろん必要です。大学の地元出身者の占有率が、全国でも上位にくる北海道の高校生が、札幌公立TOP5校に進学をしたら「北海道大学」は「最低限の目標」と思っている人は少なくないと思います。ならば、「その目標を達成するための準備」を進めていかなければなりませんよね。北大の進学者の北海道出身者と関東地方出身者の人数は同じで、その関東地方の出身者が中学生の時は「駿台中学生テスト」を当たり前に勉強をしているケースが多いということは今お話をした通りです。

 

 「北海道学力コンクール」、「定期テスト」などの「公立高校入試レベル」までを教えてくれる集団の学習塾は札幌市にたくさんあります。しかし、その「公立高校入試レベル」より「上のレベルのクラス」を設置している集団の学習塾は、「円山アカデミー」しか札幌市にはありません。円山アカデミーのクラスは、「トップクラス:駿台中学生テストで偏差値60以上を目標にするクラス」、「スタンダードクラス:道コン、定期テストで札幌公立TOP5校を合格できる成績を目標にするクラス」となっており、順を追って上を目標にできる学習塾です。円山アカデミーは、「札幌公立TOP5校(札幌南・札幌北・札幌西・札幌東・市立札幌旭丘)を見据えている学習塾」と「本当の意味」で言えますよね。

 

 札幌公立TOP5校に進学を本気でしたいと思っている小学生・中学生は、円アカをおすすめします。これも毎回言っていますが、向陵中学校から札幌公立TOP5校に進学するのは「約100名」、そしてその100名の内、旧帝国大学などの難関大学に現役で進学するのは「約10名」です。この10名を「15名」、「20名」・・・と増やしていきたいですよね。旧帝国大学の北大は北海道にあるだけで、実質は「本州の高校生」のための大学になっているのが現状です。一昔前のように少なくても「道内5」:「道外5」になれるようにしたいですよね。札幌公立TOP5校に進学をして、北大以上を本気で目指したいならば、北大の合格者の関東地方の出身者が道内出身者とほぼ同じ人数を占めている以上、関東地方の出身者が中学生の時に受験しているであろう「駿台中学生テスト」に向けた勉強は「避けて通れない道」ではないかと思います。