定員のお知らせ

 こんにちは!円アカです!今回は定員の学年が出ましたのでそのお知らせです。

 

 小学部・向陵中進学コース(小5)が定員24名(トップクラス12名/スタンダードクラス12名)に達しました。小学部のトップクラスの授業も、中学部のトップクラスと同様に、札幌市にはなかなかありません。小学部のトップクラスの授業は、「札幌公立TOP5校」、中学部の「駿台中学生テスト」を見据えて、中学受験内容を勉強していきます。

 札幌市で中学受験内容を本格的に勉強しようと思うとすると、中学受験専門塾に通わなければならないので、中学受験をするかしないかまだ判断が付かない人にとっては行きにくいですよね。中学受験することが前提に通っている人ばかりですから。

 

 円山地区は、特に転勤族の方も多く、将来的には首都圏に戻って中学受験をする可能性があったり、将来、難関大学を目指すような首都圏の同学年の生徒たちに後れを取らないために中学受験内容を勉強したいという要望を持った方が一定数いらっしゃいます。ですが、その要望に応える学習塾は、札幌市にはほぼ存在しないと言って間違いないと思います。

 

 ですが、円アカでは、「札幌公立TOP5校」、「駿台中学生テスト」に向けて「SAPIXのコアマスター」を使用していくので、中学受験内容を勉強しますが、中学受験を前提にはしていませんので、さまざまな目標をもって円アカに通塾しています。中学受験の内容を勉強するので受験自体は可能なので中学受験を視野に入れている人もいれば、「札幌公立TOP5校」、「駿台中学生テスト」を見据えて、向陵中学校に進学後に学年上位を取るために勉強をしている人もいます。

 でもこういうことをしている学習塾は札幌市にはないんですよね。円山地区ではない小学生で、札幌市の中で探して円アカに行きついた生徒もいるくらいなので、本当に札幌市にはほとんどないんだと思います。

 

 学年によっては、小学生の段階で定員になってしまい入会をしていただけないケースが出てきますので、お早めのご入会をおすすめします。

 特にトップクラスをご希望のご家庭は、小学校4年生までのご入会をおすすめします。トップクラスは学校の勉強(道コンなどの公立高校入試レベル)のわからないところをわかるようにすることを目的としているクラスではありません。サピックスのコアマスターを使用して、「+αをして他の人に差をつける」ためのクラスです。

 つまり、早く入会していただけるとそれだけ他の人に差を付けやすくなるということが言えますし、コアマスターのカリキュラムは、小4からスタートしますので、小4までにご入会いただいた方が、勉強をするご本人にとっても「負担を極力少なくした状態」で、勉強を進めていくことができます。

 

 もちろんスタンダードクラスをご希望のご家庭も早くからご入会していただいた方が、メリットはたくさんあります。「北海道学力コンクール(道コン)」は、小学校1年生の夏休み(8月道コン)から受験することができますが、特に円山地区は学年が上がれば上がるほど人数が増えてきます。

 受験するご本人たちは小学校・中学校で、保護者様方はママ友などの間で、「話題になるテスト」ではないかと思います。本音を言えば、誰でも総合資料で上の方に名前を載りたいですよね。そのためには、周りに差を付けていけていかなければならないので、周りより早くスタートをすることが重要なのではないかと思います。

 

 円山地区ではないご家庭からのお問い合わせもありがたいことに増えてきております。円山小学校に通われているご家庭は、円山小学校の生徒用に時間割を組んでいますので、特に通いやすい時間帯になっていると思います。円アカをお考えのご家庭は、お早めのご入会をおすすめします。お待ちしております。