円アカくんの食レポ日記(3)

 こんにちは!円アカです!

 久しぶりに食レポ日記を書きたいと思います。

 

 皆さんはお正月に「おせち」を食べますか。「おせち」って、「ことわざ」とかと同じで、昔からあるものなので、何か意味があるのかなと思って、円アカくんはお正月に食べるようにしています。

 

 円アカくんの実家では、毎年、円アカくんが注文をしているのですが、この物価高もあって、ここ2~3年で年々価格が高くなってきています。さらに、ミシュランの星がつくと10万越え(20万越えも・・・)のおせちがあったり、2~3年前までは作っていたのにやめてしまうお店もあったりしますよね。「有名店でお手頃のものが見つかった!」と思ったら、1人前だったり、2人前だったりして、「値段」と「必要な量」がなかなか折り合わずに、どうしようかなと考えることも・・・。

 

 でも、円アカの近くの円山公園近郊に目を向けてみると、やはり、円山、啓明辺りは、有名店でおせちを作っているところが多いですよね。和食では「TAKU円山」さん、「日本料理 まるやまかわなか」さん、フレンチの「レストラン・モリエール」さん などなど。

 

 円アカくんが探すときは、ミシュランの星がついていなくて、食べログの点数が高得点のお店を探します。おいしくて、金額もさほど高くないものが見つかる可能性が高いような気がします。今回もかなり悩んだ末、円山公園近郊のお店ではありませんが、円アカくんは、何とか良いかなと思うおせちを見つけることができました。みなさんもおすすめのおせちがあればぜひ教えてくださいね。