第11回ニュース作文コンクールで今年も入賞者を輩出!

 こんにちは!円アカです!


 円アカでは、「未来につながる5つの力(応用力・発展力・思考力・判断力・表現力)」の養成に力を入れています。その「思考力・判断力・表現力」の養成をするために、「作文講座(対象:小4~中2)」、「「明日の学力」診断(対象:小2~中2)」を毎年実施しています。そして、その作文講座で作成した作文を、朝日学生新聞社主催のニュース作文コンクールに毎年応募をしています。

 

 今年のコンクールからは昨年までとは変わり、一般の小学生~高校生の作品で、家庭での購読紙を題材にした作品も募集対象となり、応募作品総数は1,081作品(前年比+492)で、小学生の部656作品(前年321作品)、中高生の部425作品(前年268作品)でした。前年度よりもかなり応募総数が増えて、今年は例年よりもハイレベルなコンクールになりました。

 

 10月13日(金)の最終審査会を経て、小学生の部では25作品が、中高生の部では中学生の25作品と高校生の2作品の計27作品の入賞が決定しました。円アカからは、小学生の部では優秀賞1名、中学生の部では朝日中高生新聞賞1名、佳作2名という結果でした!計4名の円アカ生が入賞しました!入賞した円アカ生はおめでとうございます!

 

 表彰式は11月19日(日)午後より朝日新聞東京本社新館15階レセプションルームにて開催予定です。表彰式の詳細は追ってご報告したいと思います!