2018/06/15
学校説明会の様子
学校説明会、参加ありがとうございました!
2018/06/02
「数学の平均点」と「スマホの使用時間」の関係のグラフ
 こんにちは、円山アカデミーの西田です。 今回はスマホの使用時間と学習効果の関係についてお話ししようと思います。  まずは下のグラフをご覧ください。
2018/04/26
サクラ
 こんにちは、円山アカデミーの飯島です。  今春から高校生になった塾生のT君が、塾に来るなりこう言いました。  「最初の数学の小テストでクラス1位だったさ!」と。...
2018/04/18
Integrated Taskの問題の例
 こんにちは、円山アカデミーの飯島です。  これまでの3回の記事の中で、北海道の英語教育の危機・英語教育の現状と変化について見てきましたね。 これらをふまえた上で、お子様が英語力を身につけるために必要なことは何でしょうか。  既に書いた通り、「話す・聞く」だけに偏った教育は危険かもしれません。...
2018/03/24
 こんにちは、円山アカデミーの飯島です。  前回は、中学生が「話す」ことが苦手というのは正しくない、というお話でした。  今回は語彙力が大事!ということをお伝えしたいと思います。...
2018/03/07
英語力調査事業の結果表
 こんにちは、円山アカデミーの飯島です。  前回は道産子の英語力の危機的状況についてお伝えしました。よく北海道民はおおらかと言われますが、あまりのんびりと構えていられる状況でもないようです。  では、子供たちは英語の何を苦手としているのでしょうか。  一般的には、日本人はコミュニケーション英語が苦手という意見が強いようです。...
2018/02/27
英検3級以上の力があるとされる中学3年生の割合のグラフ 一位は奈良県 北海道は最下位
こんにちは、円山アカデミーの飯島です。 2020年度から英語教育に大幅な変更があることは皆様ご存知ですよね。小学3年生から外国語活動、そして5年生から教科として英語が導入されます。 では身近なところで、北海道の英語教育は全国でどのくらいのレベルかご存知でしょうか? ……残念ながら、道産子の英語力は全国で最低ランクなのです。...